Amazonプライムフォトとは、Amaoznプライム会員限定のサービスで

クラウド上にあなたの写真を無制限に保存できるサービスです!


まずは、Amazonプライムフォトの特徴をザっと紹介します!!

プライムフォトの特徴


  • 容量無限なので何枚でも安心して保存することができる
  • プライム会員特典の一部なので、会員費月額325円だけで使える
  • 写真を劣化させず、オリジナルの品質で保存できる
  • テレビやパソコン、スマホなどいろんな端末から写真を観れる
  • 友達や家族と写真をカンタンに共有できる

では、この特徴をひとつずつ説明していきますよっ!

容量無限なので何枚でも安心して保存することができる

その前に・・・

プライムフォトがサービスに追加されるまでの経緯をカンタンに説明しますね!


Amazonプライムフォトは、Amazonドライブのサービスの中に含まれているサービスです。

Amzonドライブとは、Amazonのクラウドサービスのことです。

プライム会員限定のサービスで、無料で最大5GBの容量を使うことができます。

この5GBの範囲内であれば、いろんなテキストファイルや動画や音声などなんでも保存することができます!

プライムフォトは、Amazonドライブの中に後から追加されたサービスですが

プライムフォトが追加されてからは

写真のファイルだけ5Gの容量とは別の無限ストレージで保存できるようになりました!

写真をどこかに保存しようと思った場合

容量を気にすることなくバシバシ保存できるのってとても便利で安心できるメリットですね!

月額325円!プライム会員のサービス内で使えるからコスパが最高

Amazonプライム会員とは、Amazonが提供する会員サービスで

たくさんの超お得な特典を年間3900円で利用できます!

プライム会員はほんとお得で

ここで紹介してるプライムフォトは特典のほんの一部分・・・

プラムビデオで映画やドラマが見放題・・・

プライムミュージックで100万曲以上の音楽が聴き放題・・・

などなど、年間3900円とかあっというまに回収できちゃう内容てんこもりの会員サービスです!

こちらでAmazonプライム会員の12特典を紹介してます!


上の記事を読んでもらったら

プライムフォトを使わなくても、余裕で年間3900円が回収できるってことが想像できたんじゃないかと思います。

なので、プライムフォトって実質ほとんど無料で使えるようなもんだと個人的には実感してます。


実際、僕がプライムフォトの存在を知ったのは

プライム会員になって1年以上経った後なので・・・・

それまでは、Amazonを送料無料で使えるだけで満足してたのに

プライムフォトの存在を知ったときはめっちゃ感動して速攻使い始めました!!

他のクラウドサービスと比較して納得のプライムフォトの安さ

有名なクラウドサービスといえば

アップルのiCloud(アイクラウド)

グーグルのgoogle drive(グーグルドライブ)

でしょうか。

詳しく知りたい人は、こっちのクラウドサービス比較をチェックしてください。

ここでは簡単にこの2サービスのコスパを紹介します。


icloudのコスパ


・5GBまでは無料
・50GBなら130円、200GBなら400円、1TBなら1300円、2TBなら2500円(すべて月額)


google driveのコスパ


・15GBまでは無料
・100GBなら250円、1TBなら1300円・・・・30TBなら39000円(すべて月額)


どうでしょうか・・・

icloudと比較してみましょう。

200GBに拡張して400円払うくらいなら、無限ストレージで映画や音楽が使い放題なのに月額325円のプライムフォトを選んだほうが絶対いいです!


google Driveと比較してみましょう。

無料で15GBまで使えるところはいいですが

写真をこれからもずっと保存していくとなるとぜんぜん容量が足りないですね。

じゃあ100GBで月額250円ならどうでしょうか?

スマホの写真とかなら、1枚1MB以下の容量でたいしたことないですけど

一眼デジカメで撮った6000×4000サイズならJPEGでも10-30MBくらいの容量を必要とします。

なので

100GBだとだいたいデジカメ写真が5000枚保存できる計算になります。

個人的には安心はできない容量ですけど、これくらいあれば大丈夫って人はありなんじゃないでしょうか。

ただそれでも・・・

これくらいの金額差ならAmazonプライム会員になってプライムフォト使ったほうがやっぱり得だと思います。

Amazonドライブのアンリミテッドストレージもおすすめ



文字通り
無制限(unlimited)の保存(ストレージ)を年間13800円で利用することができます!

プライム会員じゃなくても利用できるうえに

プライム会員なら3か月無料で試せるところもうれしいですね!

月額に直すと1150円・・・・

写真だけじゃなく、動画や音声なんでも無限に保存できる・・・・

値段だけでみると

グーグルドライブで30TBに月額39000円払うくらいなら絶対こっちですね!

容量が大きい動画などを保存したい人や

仕事などでたくさんの資料を共有したい人にはオススメのサービスだと思います!

写真を劣化させずにオリジナルの品質で保存できる

これ、写真をずーっと保存しておく場所として絶対必要な条件です。

最近ではもう、写真紙に現像とかしないで

テレビやパソコン、スマホで写真や動画を鑑賞する人がほとんどだと思います。

もし、写真が劣化された状態で保存されると

特に大画面のテレビでは、写真が引き伸ばされた場合に写真の劣化が影響してくるかもしれません。


個人的には、写真を保存するという目的なのに

元の状態で保存できないとなると、なんか微妙な感じがします。


もちろん、iCloudやgoogle driveでも劣化なく保存できるんですけど

さっき参考にしてもらった金額を支払わないといけません。


写真が劣化してもいいから無料で無限に保存したいという人は

「icloudの写真共有」か、「googleフォト」をおすすめします。

写真は圧縮保存されたり、リサイズされてオリジナル写真ではなくなりますが

スマホやパソコンなど、小さい画面で観るぶんにはほとんど影響はないと思います!

ちなみに僕の場合だと

容量の大きい動画だけは、googleフォトに保存してます。

スマホで撮った数分の動画でも100MB超えは当たり前、容量5GBとかあっという間に埋まってしまうので

こういう使い分けもありかなと思います!

テレビやパソコン、スマホなどいろんな端末で写真を共有できる




これはパソコンで開いたプライムフォトのメイン画面です。

デジカメで撮った写真は、いったんパソコンに保存して加工したりしてからプライムフォトにアップロードしてます。

アップロードは、右上にある雲のアイコンを押して

アップロードしたい写真をパソコンのフォルダやファイルから選ぶだけなのでとても簡単です!



こっちはスマホ版のプライムフォトです。

使い方はパソコン版と基本的に同じです。



スマホ版のプライムフォトでは

プライムフォトにアップロードした写真とスマホ内に保存してある写真が一緒に表示されます。

アップロードされていない写真には

右下に、雲にスラッシュが付いたようなデザインのアイコンがあるのでわかりやすいです。

アップロードしたい写真があれば、その写真をタップして

「アップロード」を押すだけで簡単にアップロードが完了します!

Fire TV Stickを使えば大画面テレビで写真や動画を楽しめる!



Fire TV stickとは、動画配信サービスやゲームなどいろんなアプリを使えるようになるAmazonの製品です。

これをテレビのHDMI端子に外付けすることでいろんなサービスを受けることができるようになります!

実は、このFire TV Stickの中のアプリにはAmazonプライムフォトがあるので

大画面のテレビでもあなたのクラウド写真を共有することができるようになります!

個人的にはこのFire TV Stickはかなりおすすめで

僕のテレビには最初からいろんな動画配信サービスのアプリがたくさん内蔵されてたんですけど

プライムフォトを使って大画面で写真や動画を観たいためにFire TV Stickを購入しました!

写真紙やパソコン画面で写真を観るのとでは迫力がぜんぜん違うのでかなりいいですよ!


上の写真はFire TV Stickのメイン画面です。

プライムフォトがあるので、それを押すとこんな感じですぐに写真を観ることができます。




Fire TV Stickは、動きもかなりサクサクでストレスはほとんどありません。

スライドショーなんかの気の利いた機能もあるし

Amazon Driveで保存してる動画ならここで再生することもできます!

友達や家族と簡単に写真を共有できる

自分の端末どうしだけじゃなくて

友達や家族とも写真を共有することができます。



スマホだとこんな感じで、たくさんの媒体で共有することができます!

共有方法もカンタンで

共有したい写真を選んで「シェア」を押すだけです!

まとめ

Amazonプライムフォトを一言で語るとすれば

月325円で無制限に写真を保存できて、しかも写真を劣化なくオリジナルの状態をキープできる。

こんな感じです。

プライムフォトも使い勝手がいいし、他にこれ以上いい写真の保存先が今のとこ見つかりません!

他にも

アルバムが作れたり

写真にイラストを入れるとか加工ができたり

RAW写真を保存できたり(表示はできないけど)

プライムフォトには嬉しい機能もついてます。


まだ写真をきちんと保存しておく場所がなくて

パソコンやスマホを買い替えるたびに写真がなくなってたり

観たい写真がどこに保存されているかよく分からなくなってる人は

この機会にずーっと写真を保存しておけるような場所を考えてみてくださいね!